[fitter屋]テレ朝「ナンだ!」でもやってた腸腰筋ってなんだ!?
ナンだはたまにチェックする程度ですが、たまたま見たのが
腸腰筋の回
大腰筋
と
腸骨筋
を合わせて
「腸腰筋」と呼びます。
これが自転車乗りにとっても大切な筋肉なんです!
自転車のペダリングにおいて、足を上げる時にこの「腸腰筋」を使うと
1.膝下の運動に関与しないので効率的
2.体幹の筋肉なので、疲れにくい
というメリットがあります。
デメリットは
わかりにくい!こと。
触りにくい筋肉ですので、うまく使えてるかどうかがわかりにくいのです。
その「腸腰筋」を鍛えるエクササイズをナンだでやっていました。
この機会にいろいろ動画をしらべてみましたが、ナンだが一番わかりやすかった!
が!!
その画像はなかった・・・orz
ということで、気になる方は申し訳ないですが、店頭で高橋までお尋ね下さい。
腸腰筋が上手く使えてるかは「バイオレーサープレミアム」でも推測できます!
ペダリングに利用できてるか気になる方は「プレミアム」をご予約下さい!
http://yinternational.heteml.jp/bioracer/02/cat12/
話は変わりますが、先日嫁が腰が痛いということでマッサージしました。
あまり変わらないということで、端をしました。
狙いは腰方形筋!(自転車でも使う大事な筋肉です!)
一発打って
5分ちょっと待つだけ!!
次の日には、気にならなかったくらい、腰が楽になったそうです。
嫁は子育て腰痛ですが、皆さんも早めに体のメンテナンスをしてください。
練習だけではパフォーマンスは上がりませんよ!
2012/01/26 takahashi