雨ですね(新開)

雨の日はローラーですね?!

 

朝起きてすぐ30分軽く回してから朝食。

 

そして午前は80分。

片足ペダリングのドリルをこなしてから8分のMHR~ATを3セット。

前輪を高めにセットしヒルクライムをイメージ。

次は20分のMHR。

心拍150~160でキープ。

キレイなペダリングを意識しながら。

クールダウンでも片足ペダリングを取り入れフォームとペダリングの確認。

 

夜はジムでウエイト。

自転車に乗っているだけでは鍛え難い腹筋群に、パワー出力のキモとなる背中から臀部に刺激を与える。

体幹を鍛えることで安定したペダリングで上体からパワーを生み出すことができます。

 

種目はラットプル、デッドリフト、レッグプレス、クランチに重点を置いています。

 

レッグプレスはモロに自転車の踏み込みと動作が似ているので非常に効果を感じており、これをやっているとヒルクライムで高負荷で踏み続けていけます。

僕の場合は80キロに重量をセットしまず40回。

レストをはさんでまた40回。

ポイントは常にペダリングを意識することです。一般的な筋力トレーニングの方法と異なる部分もありますがあくまで自転車に乗っていることを意識しながらやっています。

ペダリングは速い動作なので同じ様にリズミカルに挙げます。

2セット目が終わるあたりでだいぶ脚がつらくなりますがここからが勝負所。

40回こなしたらすぐさま重量を80から60に下げ、続けて40回こなします。

ここがポイントで、「まだまだ踏める」と気合で挙げていきます。

効きますよ~。。。

 

あとはいじめた筋肉を休め回復させてやれば強い脚の出来上がり。

 

筋トレした翌日は筋肉痛でピクピクしてますがこれがまたたまらないです。笑

 TOPPAGEIndex TOPPageTop